僕アメショのりぃるとママがはまっていることや毎日ドタバタしているドタバタ家族の日記です。
2014年12月30日 (火) | 編集 |
29日朝のうち曇りで雨が降っていたような?
お昼過ぎにはお天気 でも、夕方には一雨降ってきた…嫌だなあ、こういう天気。

29日は、おせち料理を作るにはまだ早いかな?などと思っていたママさん。
なので、午前中はのんびり…ふと、お雑煮の出しとして使う鶏がら
これを買いに行かないといけないって気づいて お天気の間にお買いもの。

鶏がら買って 違う10%引きのスーパーまで…2軒はしご。
お蕎麦なども一応買って…生野菜も…きゅうりはこの前3ポン買ったけど4本追加
また、元旦早々 中細の細巻を作るんだって…めんどくさいことをやるんだから
そのためにこの前、しっかり親戚から 新しい巻きずし用の海苔もらってます。

SBはお墓参りと食事会に行くので、朝からごぼうと黒豆、シイタケ、ごまめなどを
「あと、何かすることある?」「ゆりねとごまめの味付け、高野豆腐それだけ」
「それだけでいいの?」「あとはやっときます」「あ、そう」で、終わる我が家…

あとはって、お煮しめにお雑煮の具、だし、剣先、肉団子3種、エビ2種、卵、
きんとん、くわい、数の子などなどがあるんだけど…お煮しめなんか5種類以上
それ、1つ1つ味付かえるから1品ずつ作らなきゃいけないと言う…30日やる。

29日の夜に一応、きんとんの下準備と鶏がらスープ、くわいの下準備、お雑煮の具
これだけはやっているから、下準備したものを味付けするだけ…

で、あと、夕方、雨が降る前に ハボタンの鉢植え、お重などを収納庫から出しておいた。
パパさん、雨が降っているのに 窓ふきとブラインド(1階)りる兄の部屋の片づけだけ
残りは明日やるそうです。31日もあるしね。

りぃる君は、一足お先に 鶏がらスープとガラのお肉を…ペロリ♪
いつもはあげるの忘れてるから 今年初めて…

今年見納めか?

今年見納めか?1

今年見納めか?2

今年見納めか?3

今年見納めか?4

おこたで寝てたらしく出てきて、今年見納めのポーズ♪
たぶん、するとは思うけど、ママさんがドタバタしているので写真撮れるか??

と言うことで、今年もあと2日になりましたね。
やり残しは今年のうちにやっておきましょう…お掃除、料理頑張ろう♪

今日も1日何かいいことがありますように!!
そして、のほほんと楽しい1日でありますように!!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可