僕アメショのりぃるとママがはまっていることや毎日ドタバタしているドタバタ家族の日記です。
2014年06月14日 (土) | 編集 |
13日朝からお天気はすごく良かった1日でしたが、途中2回ほどゲリラ豪雨。
ものすごい雨が…スコールのようにさっと止むからいいけど どれでも 雨の降り方が…
夕方 2回ほどあった…
1回目と2回目の間にママさん お買いもの…
SBが新生姜ってうるさいし…赤シソももう出始めているから、ついでにと思って
その前にユニクロを覗いてきた…リサの猫ちゃんTシャツ 旗艦店のみ販売だったものが…
販売されてたんだけど…どーんと猫ちゃん1顔 欲しいけど 定価だしなあと思って パス
そのあと、新生姜を買って、赤シソを買って…

新生姜は100グラム98円が5%引き 赤シソが出始めなのでちょっとお高い1束198円を2束
それを買って帰って、さっそく 新生姜の下処理 (作り方は)
洗って、切って、1%のお塩をまぶして…(分量適当なため塩多かった)
1時間ほど置いて、水けをきって ざるにあげて 半日日陰干し…
14日には乾いていると思うので、これを梅酢に漬ければOKのはず。
(2年前のをもう1回干して新しい梅酢に漬けかえる予定)

赤シソは葉っぱのみ取って、細い茎もポイ。それをきれいに何度も洗って、土を落としてから
今度は(またしても適当)塩をまぶして、もみながらあくを出す。何度も繰り返していくうちに
きれいな紫色になるともみシソの出来上がり、それをこの前つけていた小梅に入れてOK

そんなことをやっていたら、もう、5年以上前の梅酒が…ガーン 梅そのまま入ってるし
実を取り除いておかなかったみたい。やばいぞ。あ、2年前のも入ってる…これは今度
などとバタバタとやっていたママさんです。

で、りぃるは、SBがお出かけの間 外出。ママさんの横に引っ付いてお兄ちゃんの部屋に
だって、パパさんに怒られる可能性大だったらしい。

夕飯後 今日もいました 黒猫ボックスの中に…

クロネコボックスにゃん

クロネコボックスにゃん1

出てきたにゃん

出てきたにゃん1

やっぱりギューギューだったみたい、爪とぎ中に入っているもんね。
ここって、快適な場所なのかなあ?ただ単に見つからない場所っていうのもあるかも??
ということで、今日も1日何かいいことがありますように!!
そして、のほほんと楽しい1日でありますように!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可